2026.09.08
株式会社先本組が「log build」のお客様インタビューに掲載されました
皆さんこんにちは。
このたび、株式会社先本組が、現場管理業務の効率化システム「log build(ログビルド)」様の「お客様の声」に取り上げていただきました。
今回のインタビューでは、先本組が取り組んでいる現場の品質管理や、より安心して家づくりを進めていただくための仕組みについて、ご紹介いただいています。
先本組では、これまで現場監督が直接現場へ足を運んで確認していた工程の一部を、360度写真やビデオ通話を活用したリモートチェックによって確認しています。

建築工程に合わせてチェック項目を設け、断熱材の施工状況や下地、配管など、細かな部分まで第三者の視点を加えて確認。
施工途中で気づくことができれば、完成後の手戻りを防ぐことにもつながります。
また、施工状況を記録として残すことで、お施主様へ工事の進捗や品質確認の内容をお伝えすることにも活用しています。
「どのように家が建てられているのか」
「見えない部分まで、きちんと確認されているのか」
家づくりを考えるうえで、こうした部分も大切なポイントではないでしょうか。
今回のインタビューでは、こうした先本組の現場管理への考え方や、実際の取り組みについて詳しくご紹介いただいています。
ぜひ、家づくりをご検討中の皆さまにもご覧いただければと思います。
▼インタビュー記事はこちら
「棟数2倍でも増員・残業なし!第三者視点の品質管理で実現した現場改革」
これからも先本組では、これまで培ってきた技術と経験を大切にしながら、より安心していただける家づくりを目指してまいります。